2009年6月23日火曜日

iphone Air Cam を使ってみた…





こんばんは、相変わらず深夜に仕事をしています。
ここしばらく、いろいろと立て込んでいるのと、5月の大塚音楽祭以来
夜の外出が頻繁でしたから、少し自粛するのと共に、本業へのてこ入れ
に真剣に取り組んでいます。

本日は、私が所属しています、ドイツのパッケージメーカーであります
e-wilhelm香港と何度もメールのやり取りをしておりまして、いやはや
瞬間に届くメールに、地球は本当に狭くなったものだと感ぜずにはいら
れません。

そんなこんなで、本日は昼間にちょっと池袋のジュンク堂へ本を探しに
出かけ、事務所に戻り食事をした後に仕事をしていたのですが、ちょっ
と休憩の間、気になっていたiphoneソフトを試してみました。

Air Camというソフトなのですが…

自宅のコンピュータにセットされているカメラで映している風景を、外
出先のiphoneの3G回線でチェックできるという代物。
iphoneアプリ、900yenのソフトなのですが、iTuneストアからダウン
ロードで購入、早速試してみました。

かなり設定が面倒、当然全て英文のマニュアルなので…英語が弱い私は
とてつもなく四苦八苦。様々なウェブサイトからお助け情報を拾い集め
先ほど何とか繋がりました。

まだ、同一ルータAir Macを通しての疑似接続に近いものでしたが、
私のメインコンピュータのisightカメラが映している画像が…きちんと
iphoneに反映され…写し出されたのです。感動!!

で、これがどれほどの感動!!なのか…は、なかなか読者の皆様には伝わら
ないと思うのですが、思わず一人万歳!!をしてしまう程なのでした。

では、これを何に使うか…と言っても、実は使うシーンが何もないのでし
て、ただ「繋がった!!」という感動のために900yenを使ったのでした。

めでたし…というか、新しモノ好きと言うか…本当に私は懲りない男です。

それでは…iphone Air Cam を使ってみた…情報、これにて終了。

宜しければ、またこの場所でお会いしましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿