2009年7月2日木曜日

ウェブ・プレゼンテーション



相変わらずの深夜…

本名企劃事務所のトップページに「今日の一言」などと
いうまた更新せねばならない項目を付け加えてしまった
ものですから、自ら首を絞めている状況なのでした。

先週まで、ちょっと海外に向けてのプレゼン資料作りを
していまして、海外ですから当然英文であり、このリア
ルタイム時代ですから、企画書を作ってプリントアウト
して、郵送で送る…などということでは、現実もう手遅
れなのです。

で、ウェブを最大限に活用しまして、全て簡潔に一つの
ウェブプレゼンベージを作成、ワードは全て英文に置き
換えて、的確に伝えるために「写真」を駆使する。
で、ここでウェブが良いのは、細部を瞬時に拡大できた
り、またムービーを使って、動きあるプレゼンテーショ
ンが可能となるのです。当然こんなことは、紙の企画書
では真似が出来ませんし、何しろ、感動や驚きがない。

もう古い機種となってしまいましたが、私のデジカメは
一眼レフタイプ。かろうじて動画撮影も可能。最近のカ
メラは全てムービーまで撮れてしまう。で、それを加工
することで、ウェブに簡単にアップできる。
そぅ、YouTubeなんかが一つの良き例ですよね。

で、数日前に、そのプレゼンウェブが仕上がりまして、
海外の…今回はイギリスですが、某企業に向けてお送り
する手配をいたしました。

お送りする…というのは、言わば「プレゼンウェブサイ
トのアドレス」を先方にお知らせする…ということなの
ですが、本当に便利な時代となりました。

今回のプレゼンにおきましても、沢山の方々にお世話に
なり、私としては、これを何とか着地させたいと…必死
です。もしも、このプログをご覧になっていらっしゃい
ましたら、この場をお借りして…本当に心より感謝いた
します。

地球の反対側で、お送りしたアドレスを先方がインター
ネットで開いた瞬間を想像して…一人空想に浸っている
のですが、これからも…おごり高ぶらず、一歩一歩ゆっ
くり歩いていこうと思っています。

さて、そろそろ深夜四時…。
昨夜寝違えた様子で、首が異常に痛くてたまりません。
今夜は、枕の位置を微妙に調節しながら寝ようと思いま
すが、基本的に寝相が悪いので…どうなることか…。

では、おやすみなさい…。

また、宜しければこの場所でお会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿